0,1類 図書館/哲学/心理/宗教

0,1類 図書館/哲学/心理/宗教

  • ついせき!!きんちょうのなぞ~本当にできるの?きんちょうをなくすこと~
  • 良寛さん〜毬つきの教え〜 
  • 京都 下鴨 糺の森〜街中の鎮守の杜〜
  • 神じゃとお寺ってどこがちがうの?
  • みんなが大好き図書館化計画〜原田小図書委員会で取り組みたいこと〜
もっと見る
  • 新四国相馬霊場八十八ヶ所 僕の街の四国
  • じーやんどこいった?〜死んだらどうなる?〜
  • 「薦(こも)神社とは何なのか?」〜こもはいかにして八幡神のご神体となっていったのか
  • 本の未来−紙は電子化によってなくなるのか−
  • 「人権フィルター」を通して情報をよむ−図書・情報センターを使った調べ学習−
もっと見る
  • 公立図書館の連携による小中学校図書館の支援方策〜「レファレンス事例集」の発行を中心として〜
  • 図書館から生涯学習をはじめよう 座間市図書館ボランティア「図書館活用講座」記録
  • 自由研究・課題研究のすすめ−児童・生徒に県立図書館の活用を図るための支援のあり方−
  • 袖ケ浦市読書指導員実践記録「読書指導員が授業を変える」
  • 実践 情報大航海術
もっと見る
  • 本の小部屋の子どもたち 子どもをめぐる読書環境
  • 図書館教育研究「図書館を使った“調べる”学習の基礎」
  • 紙の宝石蔵書票との出会い
  • 地域と人と図書館が支えた学び 総合的な学習「啄木のいた町」と市立釧路図書館
  • 学校と公共図書館の連携によるレファレンス処理の事例
もっと見る
  • 『生きる力』を育てる学び方指導のあり方−読書教育を通して−
  • 狛犬って何だ?
  • 豊かな心と学ぶ力を育てる学校図書館をめざして−学校図書館・公共図書館・教育センター・教育委員会の連携−
  • 『総合情報目録』と『本のさがし方ガイドブック』の開発・提供
  • 学校図書館を利用して身近な事象を探る一次関数の授業
もっと見る
  • 『水めぐり』−4年生の「水」の学習への資料提供
  • 母校の名簿づくりのための全力投球
  • 学校との連携の中で生まれたブックリスト−「小学校・国語教科書に出てくる本」ができるまで−
  • 恐竜+地球環境を考える調べる学習への援助
  • 児童の学習意欲を高めるための調べ学習−学校図書館活用方法の研究を通して−
もっと見る
  • 浦和市立図書館と学校図書館の連携について
  • 日本最古の染色用版木の謎に迫る研究への資料提供事例
  • 学校図書館を利用した総合理科・課題研究の実践
  • 本に親しみ、本で学ぶ子の育成
もっと見る

2類 歴史/地理/伝記/旅行

2類 歴史/地理/伝記/旅行

  • 池袋には牛がいた パート2~キーワードは昭和3年~
  • 今辿る、母の青春 in 東京~母の遺稿と歩む昭和10年代の東京の歴史と町並み~
  • 国宝 合しょう土ぐうはご近所さん 土ぐうはこんなにすごかった! 
  • し・・・しりたい 江戸のヒーロー 勝海舟 
  • 「明治日本の産業革命遺産」世界遺産に登録を記念して 島津斉彬にスカウトされた蘭学者 川本幸民「原理さへ分かれば日本人にもつくれる」心意気
もっと見る
  • 池袋には牛がいた〜この町にあった牧場〜 
  • し・・・しりたい!!いのうただたか 
  • 絵の具のパレットアイランド〜プリンスエドワード島〜
  • 下本郷銅鐸の行方 約2000年の眠りから覚めた銅鐸
  • ‐黒田官兵衛・明石生誕説のミステリーを追う‐播磨から会津につながる赤い糸
もっと見る
  • 南部氏はぼくのヒーローだ! 
  • 今辿る 母の台湾史〜母の遺稿から探る、日本統治時代を台湾に生きた人々の暮らしと絆〜 
  • これって本当に国?‐イタリアにある3つの小さな「国々」‐
  • 通信使と姫路藩領民
  • ジョセフ・彦「新聞誌」発行150年のプレイヤーを記念して
もっと見る
  • ブッダとともにタイ人はほほえんだ
  • まさかの!古賀で馬具を発見!
  • 私も ♡ いざ鎌倉〜820年前に気持ちをタイムスリップさせながら〜 
  • 日本とメキシコ400年の友好の絆〜それは一隻の難破船から始まった〜 
  • 太平洋戦争 戦争遺跡からの遺言〜特攻悲劇は宮崎にも〜
もっと見る
  • 東京八王子にある高尾山の「たかお」とは
  • 屋号から探る横田郷の姿 
  • たいへん永らくおまたせしました!〜古代エジプトは神中心の社会だった!?〜
  • 世界地図に名を記す日本人 間宮林蔵
  • 駱駝が八王子にやってきた
もっと見る
  • 19まいの地図でたどる私の住んでいる土地の歴史−室町時代から現在まで−
  • 大鐘家はどこから来たの〜娘達に伝えたい大鐘家のルーツ〜
  • ふるさとの歴史〜相島積石塚群の謎に迫る〜
  • 悲劇は川の分岐点から 63年前のヒロシマ
  • なぜ八王子なのか−“八王子”地名の由来とその検証−八王子中央図書館調べ学習サークル千人塾 共同研究
もっと見る
  • 龍虎相打つ〜戦国と現代をつなぐ新聞〜
  • 高松塚解体調書 日本は文化財を守れるか
  • 仮想旅行記 北里柴三郎を追いかけて
  • 共同研究・多摩御陵(第1部:なぜ八王子だったのか)(第2部:幻の鉄道 御陵線を探る)(第3部:多摩御陵完成後の高尾周辺の町の様子)
  • 九十九島とむ人島のひみつ
もっと見る
  • 僕の住んでいる地域の縄文時代の交易
  • 武家故実−中世武家のマナー−
  • 勾玉の研究
  • 日本人の祖先を探る−縄文人とくらし−
  • 知られざる日吉の素顔〜この街に眠る負の遺産〜
もっと見る
  • 仲町をさがせ Ⅰ・Ⅱ
  • 安土城へようこそ!幻の城を探る
  • わたしの住むまち 請西 請西のたんけんに出発!!ときめきむかししらべ
  • 見沼はかせになろう!Ⅱ 
  • パレスチナ
もっと見る
  • 神の川・橋紀行
  • 『身近な歴史を自分の足で探る』−牛久助郷一揆に当時の茎崎地区の農民はどう関わったか−
  • アンネ・フランク
  • 昭和時代へタイムスリップ!
  • 九重廃寺における古代瓦の研究〜私が思う九重廃寺の瓦のルーツ〜
もっと見る
  • 縄文人はおしゃれ!?
  • 高岡の博士になろう!!
  • 『小杉町ゆかりの人と作品もくろく』の編刊について
  • 六甲登山のしおり
  • 国連タジキスタン監視団 政務官 秋野豊
もっと見る
  • ALL ABOUT新選組
  • 名字を見れば先祖がわかる!?~私の名字十日市について~
  • 「大地家のルーツ」をたどる
  • ユガフタボーリ(幸せを下さい)
  • 戦争と人類
もっと見る
  • 第2次世界大戦後の世界
  • わが家の家紋 九曜紋
  • ロシア民族と文化
  • 知られなかった戦争
  • 両城地区の山城調べ
もっと見る
  • 「平家物語」をめぐって
  • NO MORE WAR!
  • 武州世直し一揆
  • 川に消えた上島「輪中」
もっと見る

3類 社会/教育/福祉/伝説

3類 社会/教育/福祉/伝説

  • 卒業研究について
  • ありがとう 室町時代の天才たち!「こたつ」はこうやって今に生きる!!
  • “明石玉”探し 寄り道・裏道・迷い路
  • 「第三セクター」から「第四セクター」へ~行政・企業に依存しない、地方の生き残り戦略~
  • パン屋さんが調べたパンの歴史
もっと見る
  • 貧困におかれる子どもたちはどのように支えられているのか−子ども食堂等の民間のこころみを通じて−
  • 地方消滅はありえない! ぼくの町は紫(し)あ波(わ)せの町‼
  • めざせ!自然体な人間関係~自信をもって活きる~ 
  • What Needs to be Done to Densely-Built Wooden House Areas?
  • ホームレス問題と真摯に向き合う−全ての人間が希望を持つことができる社会を目指して−
もっと見る
  • 天地複合動乱の予兆時代に 播磨にのこる傷跡−安政南海地震の証言−を考える
  • 明倫館と松下村塾〜萩の2つの学校〜どうして小さな学校から偉大な人が?違いを探れ!
  • 阿波踊り今昔〜ぞめきに魅せられて〜
  • 自信をもって一票を投じるために〜大切なのは、私達が「自ら」学ぶ姿勢〜 
  • Gender Equality in Japanese Corporate Businesses : Can We Achieve the Target of "30% by 2020" ?
もっと見る
  • Does Culture Affect the Choices We Make?〜Studying Individualism and Collectivism〜
  • 解けたぞ!!幽谷分校のなぞ〜親子で紐解く幽谷分校の歴史〜
  • 鬼のナゾをさぐれ! 
  • 食品サンプルは生き残れるのか〜飲食店から消えていく食品サンプル〜 
  • わたしのハザード・マップ〜自分のいのちは自分でまもる〜
もっと見る
  • 虫を食べる文化
  • ホームレス問題とビッグイシュー‐ホームレスゼロの未来を目指して‐
  • 日本妖怪大しゅう合 
  • 続けたい守りたい地域の誇り 虫送り 
  • すする?すすらない?うどんVSスパゲッティ
もっと見る
  • 過去・現在・未来へつなぐ震災からの教訓
  • 誰でも納得できる歴史の教科書とは何か?
  • 綱と花火の伝統芸能 小張松下流綱火 
  • 今も、昔も、平氏と源氏は戦っていた!?「チンチンかもかも」「ウメガイチ」でもり上がる「旗源平」を探る!! 
  • 屋号を知る 昔を知る
もっと見る
  • 川わっぱときゅうり
  • 有事の際日本は国民を守れるか−民間活用と国民保護の視点から−
  • 日本において、妖怪と神を分けるものは何か
  • 砂漠から摩天楼へ−なぜドバイは経済成長できたのか−
  • ブラジル・ボリビア移民物語 じいちゃんとばあちゃんはボリビア移民第1号
もっと見る
  • 「弔う」ということ−死と向き合って−
  • 児童労働 現状と児童労働撤廃に向けて
  • 原爆被害を伝える活動〜諸活動の実際と課題について〜
  • 地域文化のアイデンティティを求めて〜学校設定科目「地域研究」の取り組み〜
  • 難民問題
もっと見る
  • 探検 藩校「致道館」朝暘第一小学校のルーツをさぐる
  • 土用の丑とうなぎの不思議
  • ちゃぶ台からテーブルへ 移りゆく昭和の食
  • 高円寺阿波踊りの魅力〜現在、過去、そして未来〜
  • MY防災のススメ
もっと見る
  • おしゃれ〜美への憧れ〜
  • 石の声、石の夢−石碑石塔の呟きに耳を傾けて−
  • 日本軍の実像
  • 世界を救うキャップ〜私たちにできること〜
  • 輝け!点字〜ぼくらの絆〜
もっと見る
  • 私は小さなジャーナリスト
  • しゃべる−私とお兄ちゃんのコミュニケーション−
  • 袖口のボタン−森_外の『うた日記』より−
  • 学校図書館と連携した選択家庭科の実践記録〜新米教師の奮闘記〜
  • 伝えていきたい「イッペガサ」
もっと見る
  • 探検 昔のくらし 涼しくくらすための工夫
  • 「中国残留孤児」帰国者の人権擁護〜国家という集団と個人の人権〜
  • 沖縄戦と戦後の沖縄史から21世紀の平和を考える
  • テーマを探す道のり−蔵書票と斎藤昌三をめぐる一年半−
  • 調べ学習はやってみると楽しい
もっと見る
  • 平和の本ブックリスト 2002(平成14年版)
  • わたしたちの斐伊川・神戸川・高瀬川〜3つの川のひみつを探ろう〜本と関わり自ら学ぶ力を育てる総合的な学習の実践
  • 少年冤罪草加事件と少年法「改正」個人課題研究
  • 難民
  • アジアにおける児童労働の問題と教育
もっと見る
  • 上総版 国盗物語〜住民参加の市町村合併〜
  • 福祉 わたしがおばあちゃんになっても・・・自分らしく生きたい
  • お金博士になっちゃった!!−小さな紙にワザがいっぱい−
  • てんぐの正体大研究 でんせつの生き物調べ
  • 地域学習と図書資料
もっと見る
  • 子どものことばの発達
  • 日本・朝鮮半島関係の歴史について 明治を境に変わってしまった関係を考える
  • 座間の自然災害環境−県西部域大地震と富士山の噴火−
  • 学校図書館と公共図書館を活用した授業−総合的な学習の時間「未来に生きる」「まなびのとびら」−
  • 『自由研究』指導
もっと見る
  • 自己を求めて−自己の課題発見と探究−
  • 調べてレポートを書く子どもたち−5年生・6年生の実践−
  • 「調べる」から「考える」へ−三年間の歩み−
  • 在宅サービス
  • 私たちにできる国際協力
もっと見る
  • アフリカの子どもたち
  • 少年犯罪と少年法−少年法改正問題を検証する−
  • 桃太郎話比較研究
  • 広域圏統計年鑑の編刊と活用
  • 『生きる力』を育てる学び方指導のあり方−読書教育を通して−
もっと見る
  • 自ら調査研究する世界史授業の実践とその指導法−世界史人名辞典作成レポート・卒業レポートの指導を中心に−
  • 160人の調べ学習−個人からグループへグループからクラス、学年へ豊かな発想と連携で文学作品を読む−
  • 情報を活用した学習を通して表現力を高める国語科学習指導の工夫
  • 生徒が自主的に活動する授業〜環境をテーマにした調べ学習〜
  • 少年法と少年犯罪
もっと見る
  • 八戸湊町 いさばのかっちゃ
  • 軍馬と十和田市
  • 地雷
  • 点字のひみつ
  • 座間の基地
もっと見る
  • 豊かな生き方につなぐ学びの創造Ⅱ~総合的な学習における学校図書館の利用~
  • 桜丘女子中学・高等学校におけるインターネットを利用した『調べ学習』とメディア・リソース・センター(MRC)の活用
  • “調査・発表学習”により子どもたちが主体的に活動する授業
  • 調べ学習と和楽器の演奏体験を組み合わせた授業の実践−生徒一人一人の和楽器への興味・関心を高める指導法の改善−
  • 子どもが生き生きと活動する調べ学習の展開
もっと見る
  • “高齢化社会”の現状と課題
  • 保育ボランティアに何ができるか
  • 『身体障害』と『バリアフリー』
  • そば
  • 生徒一人一人の個性を活かす学習
もっと見る
  • サラ金、カードキャッシング~忍び寄る多重債務の影~
  • 日本人が知るべき本当の死刑制度
  • 未来をひらき平和をきずく~ノーベル賞をとるためには
  • 北方領土問題について考える
  • 昔の駄菓子と遊び大追跡
もっと見る
  • 紛争の中の子どもたち
  • 明るい未来が見える農業・水産業を考えよう 5年
  • みのまわりのてん字
もっと見る

4類 理科/算数/医療

4類 理科/算数/医療

  • 道具か?神か?~搗き石はなにも語らないけど~
  • 恐竜について考えた 2016年夏~櫻井親子の恐竜学~
  • チャイルド・ライフ・スペシャリストは病院に必要か−欧米の「遊びケア」との比較を通して−
  • 届け!!この想い 日本酒に放射線を防護する力がある?!真実へのぼくの挑戦
  • 在宅緩和ケアが導く“理想の死”とは−変わる終末期医療のあり方−
もっと見る
  • かゆいアトピーのなぞをおえ
  • 「おーいでてこーい」−未来は私達の手の中にあることを信じて−
  • なぜ看護師は白衣の天使とよばれるのか〜天使の任務と看護師の歴史の研究〜
  • 赤いろなぜきえちゃうの?〜色あせのふしぎ〜
  • ぼくが魅た水 すべてはここから始まった!!〜そして今ぼくも水にたどりついた〜
もっと見る
  • 想像してみて下さい 笑顔がいっぱいの世界を 石川発‐Earth doctor‐ 
  • 恒星活動と地球環境
  • 光の秘密
  • こわい!きらい!でも知りたい!?ぶりおこし〜未来まで 雷大研究
  • 気になる気になる天気よほう あしたの天気はなんだろな 
もっと見る
  • 日本人女性の声は低音化するか
  • 火山のおいたち(なりたち)
  • そらはどうしてきれいなの?そらをおいかけたぼくとままのなつやすみ
  • 日本の医療はどこに向かうのか?〜医療ツーリズムを中心として〜
  • 消えた・・・?富津岬のしっぽ
もっと見る
  • 鼾 ハナカワク?いびきはひびくよどこまでも
  • ん〜やっぱりこの味・この香り なんでこんなに幸せな気持ちになるの?私を幸せにしてくれるのはだれ?2011年私の幸せさがしの旅がはじまった
  • ちょうせん!大きなしゃぼん玉!
  • 2つの機能は違うのに(耳と鼻)
  • 志命−崩シテナルモノカ
もっと見る
  • 地図〜丸い地球を地図にする〜
  • 探そう!ビルの化石探検隊
  • ほね
  • はえてきたギザギザのおとなのは
  • 大事な心臓ありがとう
もっと見る
  • 涙はどうしてしょっぱいの?〜感動の涙はどんなあじ?〜
  • 乗り物酔い克服大作戦!
  • きょうりゅうの顔のあな
  • だ液のひみつ〜だ液の世界へようこそ〜
  • お月さまはぼくのことがすき?どうしてついてくるんだろう!
もっと見る
  • 星物語〜Star with Human Beings〜
  • 明るい明日を迎えるために Medical Care
  • 雲の話 空に雲を書きたいな!
  • 「地球」のはじまり−「鎖国」時代に日本人は「地球」が球であることをどう受け入れたか
  • 和算の研究
もっと見る
  • アンモナイトの世界
  • 黒耀石研究
  • 星ってほんとに☆なの?
  • どうしてねなくちゃいけないの?
  • 薬害エイズ訴訟にみる「過失の認定」とは
もっと見る
  • はっ!たつ あるく どうやって?
  • 添加物について
  • へその緒
  • 暑い夏(異常気象?)どうする?
  • おいしい水
もっと見る
  • 音をしらべて楽きを作ろう!
  • うくかしずむか
  • ふしぎはっけん 親子自由研究
  • 太古の生物 恐竜の姿を探る
  • 今、食が危ない!?
もっと見る
  • 砂漠化
  • ハンセン病とは?−ハンセン病の島・長島愛生園を訪ねて−
  • 形の不思議−丸い形を探る−
  • 干潟で遊んで−江戸川放水路−
  • ツボ
もっと見る
  • 糖の影響と秘密
  • クジラの化石が残してくれたもの
  • 過酸化水素爆発事故
  • 水不思議物語
もっと見る
  • ほねほねはかせ
  • 「ダウン症」について~神様からの送り人~
  • AIDS−いま、ただしくしろう−
  • 食品があぶない
  • 生命の星・地球−この恵まれた星を守るために−
もっと見る
  • いろいろなあな
  • 体のしくみ
  • 奥入瀬渓流ウォーキング 奥入瀬の自然と水質を調べて
  • 異常気象“温暖化”“地震”について
  • 異常気象のミニ解説
もっと見る
  • 明和の大津波
  • 海のことについて
もっと見る

4類 生き物

4類 生き物

  • ぼくはかえるのおとうさん
  • つかまえて調べた!カマキリ 
  • ひとつじゃないよ!ハサミの働き〜ハサミのひみつをおいかけた サワガニ番長とぼくの夏休み〜
  • 2015年6月〜8月 消えたゲンゴロウを探せ!福岡県にゲンゴロウはいるの?
  • 大好きなトンボについて調べたぞ!やったぞ!びっくり!大発見!! 
もっと見る
  • トビの生活におどろいた!+ノスリ 
  • ぼくの知らないすごいパワーを持っていた!!ミミズのひ・み・つ 
  • カイコマンションへようこそ 
  • 未来へ繋げ!!名古屋のタイワンクツワムシ
  • ダニだって役に立っている!〜自然界に無駄なものはない〜 
もっと見る
  • よってらっしゃい!見てらっしゃい!見えないほねのふしぎな力!人間と犬のホネ大研究 
  • ダンゴムシの七ふしぎ 
  • 日本で一番最初にウニを食べたのはだれ おいしいウニが有名な北海道利尻島で過ごした夏
  • とべない鳥ドードー
  • トカゲとカナヘビのちがい
もっと見る
  • はっ見したぞ!!なぞがいっぱいカナヘビのせかい
  • 〜不思議生物〜タコブネ
  • 人魚もいっしょ?ウロコのひ・み・つ
  • 生きる力を教えてくれたヤママユたち
  • どうしてずっと生きられないの?寿命ってだれが決めたの?ウニに学ぶ寿命ののばし方
もっと見る
  • 名たんていかさねが調べます はりんこがいなくなったのはなぜ?
  • サメくん この歯だれのかわかる? 
  • かにってふしぎ どぶガニの正体をさぐろう!
  • だいすきな だんごむし だいけんきゅう!
  • すなのなかのハンター
もっと見る
  • ハーフのチョウチョちゃんを誕生させる
  • ミミズと彬どこへ行く?〜ミミズの大量死に関する研究!!〜
  • ヒメゲンゴロウがやってきた!
  • か VS ぼくの知恵くらべ
  • ヌルヌル気持ちわる〜い ナメクジのなぞ
もっと見る
  • サメって不思議!!
  • アリがつんだら山となる!〜ミミズドックのナゾを解け!〜
  • むしできない虫の話〜カイコときぬをしらべよう〜
  • 17年ゼミ〜17年のねむりからさめて〜
  • アサリのふしぎパワー アサリは海をきれいにするの?
もっと見る
  • 昆虫のへんしん①いも虫のかんさつ②こん虫③みんななかま
  • 君は何色?アゲハのさなぎの色調べ
  • イカってフシギ!
  • わが家の家族<ツバメ>
  • サケってすごい!!
もっと見る
  • サルから人(わたし)が学んだこと
  • ぼくの大好きな大房岬
  • こいと川にすむいきもの
  • しっぽってだいじなんだね
  • クラゲは七海におまかせよ〜ん
もっと見る
  • カビの研究 カビはどのような物・場所にはえるのだろうか
  • 鳥の秘密
  • カビだってエライ!
  • 里山の虫調べ
  • とらやま
もっと見る
  • 犬の能力について
  • やまのどうぶつたちのふゆごし−おなかいっぱいでねむれるように−
  • 取石小学校自然観察アルバム・マップ
  • 緑の剣の伝説
  • 元気に育ったヒヨドリのピーチャン日記
もっと見る
  • つばめのかんさつ
  • オオスカシバのかんさつきろく
  • カブトエビのかんさつ日記
  • 絶滅動物に目を向けて!!
  • 貝の研究
もっと見る
  • ぼくの昆虫ずかん
  • カジカの見てきた穴吹川
  • ホタルのけんきゅう
  • 昆虫の足について
  • ホタル
もっと見る
  • 人類の進歩と環境破壊
  • トンボの衣食住
もっと見る

4類 植物

4類 植物

  • はなのいろ水でにじはできる?
  • きのこは、ばいきん? 
  • コケのせかいをのぞいてみよう!パート2
  • コケのせかいをのぞいてみよう!
  • ざっそうのつよさのひみつ みつけたよ!! 
もっと見る
  • 日本のたんぽぽを守りたい!
  • いろ色ヘンシン〜花の色のふしぎ〜
  • Plants & Salty Soil〜塩ストレスと塩分吸収の研究〜
  • バラ科 ソメイヨシノ286〜五まいの花びらが教えてくれたこと〜
  • 日本のたんぽぽはどこへいった?
もっと見る
  • 植物のふしぎ〜葉にはどうして線があるの?〜
  • 蕣(あさがお)の歴史
  • 世界最古の蓮 大賀蓮について
  • 球根植物「カラー」の不思議 おばあちゃんが育てていたカラーの不思議 そして球根の不思議を調べよう
  • あさがおのひみつ
もっと見る
  • ヒガンバナ どこからきたの?
  • あさがおとこわいあめ
  • 桜−日本人とその雅−
  • あさがおのかんさつ
  • わたしの花物語−身近な草花と薬草−
もっと見る
  • 『一粒のタネからはじまる』−アサガオの研究−
  • カラスとスズメがつく草花のナゾ2000
  • 食虫植物研究レポート
  • くだもののたねしらべ
  • 私の集めた野の花図鑑
もっと見る
  • 帰化植物
  • タンポポのひみつ
  • カラスウリの研究
もっと見る

5類 技術/機械/電気/家庭

5類 技術/機械/電気/家庭

  • Recommendations for using solar panels efficiently at home
  • ノンニ見て!調べました、オリーブ・オリーブオイルのあれこれ
  • 石垣 誰が積んだの?石垣のルーツを探る!!!
  • みその中になにかいる!?それがみそだよ 日本の味 
  • 脱原発を問う〜石油での失敗を繰り返すのか〜
もっと見る
  • チョコレートはどうやって作られるの?〜極める!カカオの大研究〜
  • 未来へつなげ和紙大研究
  • お椀から世界遺産まで 知られざる「漆の一生」 そこには、子や子孫の代まで守りつなげていくべき日本の伝統=「心」があった!!
  • めざせ!!ぬかづけはかせ
  • 阿波藍〜藍の集散地脇町から始まった阿波藍の歴史〜 
もっと見る
  • えんぴつは小学生だけのもの?!えんぴつのひみつ
  • 鳥取は世界を救えるか!〜今、凍らない技術がすごい〜
  • トンボが飛び回るビオトープにしたい〜水生生物とぼくらが生き生きするために〜
  • 干す 現代にも続く太陽の力
  • 液肥化によって地域コミュニティを作れるか〜生ごみを地産地消する〜 
もっと見る
  • 山ちゃんの休日 ルネッサンス時代の教会めぐり
  • 小惑星探査機はやぶさ
  • 和紙〜日本の技〜
  • 川はいのち しらがね川のCODをしらべる
  • 20XX年東京湾液状化≪液状化の正体とその対策を考える。≫
もっと見る
  • ミッション!看板メニューを考案せよ!〜食べ物の好みとは何だ?〜
  • 子どもだって知りたい!!だってぼくは日本人−日本酒について− 
  • なんとことしも!!続・しんごうってどうなってるの?<てつ道へん>
  • 『望陀布』〜天皇に愛された 今は亡き幻の古代布を追って〜
  • 500系新幹線が消えたわけ〜新幹線とは何か〜 〜東京発着ラストランの謎を徹底解明〜
もっと見る
  • こて絵
  • 和紙〜私の好きな 日本の文化〜
  • ジャムを1ばんすくいやすいスプーン見つけたよ!
  • 小倉陸軍造兵廠糸口山製造所−0冊からの挑戦−
  • 球磨の濃き酒−熊本県球磨地方の風土と焼酎の産地形成について−
もっと見る
  • 「もやしもん」を100倍楽しむ
  • まぼろしの電車E331系
  • 藁 その魅力とパワー
  • キラキラ輝くガラスの魅力
  • 日本のたから梅干 私のアイデア料理 梅肉おからクッキー
もっと見る
  • デジタル地図に見るごみ不法投棄の研究
  • My Dream House 家族と過ごそう日本の家
  • ぼくのだいじなたからもの ランドセルのひみつ
  • 川はどこへ消えたの?−桃園川の昔と今−
  • なぜ日本人はみそを食べるの?
もっと見る
  • ひろえのお気楽・ごくらく・エコ 食器洗いマニュアル
  • 日本人の心 お箸大調査
  • 光化学スモッグってなんだろう?〜光化学スモッグのひみつ〜
  • 公共トイレの標準化への提言
  • 日本伝統の健康食「そば」(ソバ栽培から食卓まで)
もっと見る
  • 和やか和菓子
  • エコ住宅から見える地球環境と住まい〜エコロジカルな生活を目指して〜
  • 進化する洗浄!!白い物体 パート2
  • ナタデココの秘密に迫る!
  • ロケットが未来を創る
もっと見る
  • おいしいそば
  • 梅干し白書
  • ゴミになりたくなかったゴミたち 共通理解としてとらえる時代
  • 石の文化と木の文化
  • 原子力発電とエネルギー問題 かけがえのない地球を守る
もっと見る
  • 原子力発電と原子爆弾
  • 夏の冷え冷えグッズとなぞの白い粉
  • 手づくりバンザイ!親子奮戦記−食にこだわって−
  • 水を守る戦士たち
  • 大気汚染はNO.Nox!
もっと見る
  • 夢をのせて飛べ!!熱気球
  • どうしてリサイクル?
  • ゴミの問題を真剣に考えられる自分になりたい−身近な問題の調査とインターネットでの調査で−
  • これでアナタもダイエッター
  • 地球環境について
もっと見る
  • 私と京都の町並みと
  • 環境問題の一環としての『ゴミ問題』
  • 入江川調査隊
  • 三峡ダムに関する問題
  • 酸性雨
もっと見る
  • 地球と共存するために~美しい町にするためにごみについて考えよう~
  • 探せ!めざせ!諏訪一の公衆便所
  • つくり出せ水と電気 住みよいくらしの未来のために 1999年夏編
  • 国産小麦で作るパン
  • 環境について考えられる人になりたい
もっと見る
  • かけがえのない地球−Only One Earth−
  • 日本人と畳
  • 健康的な食生活~究極のチャレンジ弁当を求めて~
  • あなたにとってゴミとは何ですか
  • わたしたちの地球
もっと見る
  • ゴミ ゴミ ゴミ!
  • 地球の問題
  • ごみ処理問題について−最近のごみ処理法リサイクル−
  • 緑黄色野菜入りウインナーソーセージの製造を試みて
  • 「大気汚染」を解決するグローバルドリームビジョン
もっと見る
  • 地球の環境問題
  • For the Earth−地球のために私たちができることは・・・
  • 地球があぶない(ゴミ問題)
  • ごみしらべ
もっと見る

6類 農林水産業/交通/乗り物

6類 農林水産業/交通/乗り物

  • いのち~猫の殺処分を考える
  • こちらジャガイモ百科店 世界で愛されるひみつ見つけたよ
  • アクアライン鉄道は実現できるのか? 
  • Are the habits hidden in the use of familiar products and services influencing their marketability?〜A Study on the Power of Habits〜
  • え〜、すごい!!人とウマのれきし!
もっと見る
  • イノシシはなぜ増えるのか?〜鳥獣被害について考える〜
  • おいしい!大すき!もっと知りたいイタリアのチーズ
  • 馬となかよくなりたいなぁ〜馬のひみつ
  • 奈良輪から海苔養殖が消えた〜移り変わりゆく東京湾の海苔作り〜 
  • 日本における自転車利用推進のための施策とは
もっと見る
  • 意外と知らなかった!お米の事実
  • ぼくも牛やさんになれるかな?‐酪農に夢をつないで‐
  • 無人駅問題はどうすれば解決できるか‐南海電気鉄道を例に‐
  • おいしいまくとまずいまくの話〜奏子のつまみ食いレポート〜
  • しらべてそだててわかったよ!!らっかせいは落花生
もっと見る
  • 鄭永慶は、なぜ可否茶館をはじめたのか?〜日本最初の喫茶店誕生物語〜 
  • 北海道の稲と米とわら−寒地稲作発祥の地から−
  • 海の森マングローブ
  • ようすがへんだ!金魚の黒ちゃん
  • 相州古道は「鉄」の道
もっと見る
  • 大阪狭山市の観光化−住宅地の観光開発化は可能か−
  • 海苔〜仕入れ紙が語る諏訪海苔商人の歴史〜
  • なぜ神話の聖地に万葉のうたと植物〜散策のもりに万葉のかおり〜
  • いちごの粒々にかくされた真実
  • 日本のお米〜なぜ 今 米粉なのか〜
もっと見る
  • 食べるとはやく泳げるなっとうを作りたい!
  • アサリがあっさり死んだわけ
  • しんごうってどうなってるの?
  • 「どんな水が好き?」−60cmの水槽から地球環境問題へ−
  • 「きみの家にも牛がいる」から考える牛と人間の関り
もっと見る
  • 紅花の真相 卑弥呼も愛用!? 
  • 私と里山
  • お願い!芽が出て!〜ツルレイシ〜
  • スーパーのひみつ
  • ハチからうまれたろうそく
もっと見る
  • ぼくのそだてたはつかだいこん「どうなるぼくの20日かん!」
  • 元気のみなもと「じゃがいも・さつまいも」どっちがすき?
  • トマトが赤いわけ
  • 塩の道と雪国の暮らし
  • かえるのかんさつ日記 その2
もっと見る
  • さつまいもと・・・でんぷん でんぷんって何だろう?
  • おいしい牛乳がのみたいな!!
  • ひょうたん倶楽部
  • 金魚のさんらん
  • わたしのかわいいラディッシュはつかだいこんちゃん
もっと見る
  • みつばちとはちみつのふしぎ
  • かれたエダマメ
  • ゴーヤー ふるさとをもとめて〜もうひとつの出会い〜
  • 大豆はみんなの応えん団!
  • ※コメについて
もっと見る
  • カイコの観察 
  • うさぎの耳はなぜ長いの?
  • アイ ラブ サボテン
  • 牛はどうして口をいつもモグモグ動かしているのかな?
  • 犬のハテナ
もっと見る
  • しんしゅうの名人さがし
  • 郵便と時代 日本郵便のあゆみ
  • おいしいお米 お米ってすごい
  • どうなってるのカードと天王寺蕪
  • 納豆
もっと見る
  • そでがうら市ののうぎょうについて
  • 魚はどうやって私の家に来るの?
  • ケナフは地球を救えるか
  • ドングリのかんさつ
  • ケナフと紙
もっと見る
  • 「県央都市モノレール構想」の提案
  • 豆腐を食べると頭が良くなる?
  • 一粒の大豆から−大豆と日本の暮らし−
  • ケナフ~2年目の挑戦~
  • 郵便ポストの秘密
もっと見る
  • 消費者までの道のり
  • 育て!ケナフの夢
  • かくされる死骸者たち
  • ハーブ物語
もっと見る
  • 東京都新島村若郷地区の水産業について
  • 日本の水産業の未来
  • 農薬のこわさとこれからの農業−ぼくたちが守るこれからのかんきょう−
もっと見る

7類 音楽/図画/スポーツ/遊び

7類 音楽/図画/スポーツ/遊び

  • 繋がれてきた折り鶴~人とのコミュニケーション~
  • ラッパーかずま たんじょう
  • 美術館展示と陰翳礼讃論~ろうそくの明かりと美術館展示の可能性を考える~ 
  • 活版印刷はなぜ愛され続けるのか−日本の美しき活字と現代人−
  • 礼に始まり礼に終るってなぁに?しらべてみたよ。
もっと見る
  • あなたは面白さを忘れていませんか?野球 探究 始球(プレイボール)
  • 私とガラス工芸 薩摩切子との出会い
  • 西郷四郎(姿三四郎)長崎で活躍す〜柔道家 西郷四郎の羅針盤〜
  • 「ノリ」はいかにして生産・消費されるのか‐ライブパフォーマンスの形態を比較して‐
  • 寄席に行こう 
もっと見る
  • ぴっかぴかのどろだんごをつくりたい!
  • 川瀬巴水「華盛頓記念塔(ポトマック河畔)」についての研究
  • なぜ子どもは外で遊ばなくなったのか‐大人の過剰管理打開による外遊び再生‐
  • 落語がぼくに教えてくれた やっぱりすごいゾ!!日本人 
  • 日本人は何故儚いものに美しさを感じるのか
もっと見る
  • 日本の「紋切り」の文化は消えてしまうのか−紙とはさみで出来る紋−
  • 紅梅 紫苑 萩 氷〜平安時代に爆発的に色名が増えた謎を追う〜
  • マンガ文化と日本人
  • 憂き?浮き!浮世絵〜ゴッホが愛した浮世絵の魅力を探る〜
  • 伊勢型紙の世界〜鈴鹿と江戸はこうして結ばれた!〜
もっと見る
  • 津にあった昔の能楽堂を中心に「三重県能楽発祥説」を調べる
  • 仮想展覧会:吉祥天の孤独−天部に見る女神たち−
  • 三味線に挑む!
  • 子どもかぶきずかん かぶきのススメ
  • メディアと政治〜メディアにおける監視機能という役割〜
もっと見る
  • ブランコ遊びはいつからあるの?
  • 一期一会〜茶の心〜
  • 人形に思いをたくして・・・
  • 私の書道
  • 教会音楽
もっと見る
  • ピンホールカメラと光のなぞ
  • 日本の伝統色
  • 書を学ぶ−書に関して−
  • 折り紙に魅せられて
  • ゲームと数の?な関係
もっと見る
  • 剣道
  • どろめんこの研究
  • ベーゴマ解体新書
  • 江戸幕府を動かした小さな土の塊の正体は?
  • Dic Brunaとイラストさし絵
もっと見る
  • 和楽器−琴と三味線と和太鼓について
  • 長谷川町子
  • Music
  • 日本の伝統 着物 染めと織り
  • 共同研究「幻の錦」の謎にせまる
もっと見る

8,9類 言葉/日本語/外国語/詩/物語

8,9類 言葉/日本語/外国語/詩/物語

  • 赤ちゃんが母語を覚えるように僕たちが“英語”を習得することは出来ないのだろうか
  • なぜ「オネエことば」は誕生したのか‐性差が薄らいだ日本語が生んだ新たな自己表現ツール‐
  • 古代日本への旅 私と一緒に物語の世界へ行ってみませんか 2013年またまた長い旅がはじまった。竹取物語の作者は誰?
  • 名古屋高校図書館蔵『爾雅』の研究〜『爾雅』から見える情報検索の進化と課題〜 
  • 安房直子−続(つなぐ)−
もっと見る
  • ローマ字大研究 意外と無頓着!?身近にみるローマ字表記のいろいろ
  • 「演説」人々を魅了する力とは−ヒトラーとオバマそして現代の日本政治家を比較して−
  • 安房直子−メルヘンとファンタジーの狭間で−
  • 漢字の筆順「筆順は変わったか」と「筆順のきまり」
  • 漢字博士への道〜怜と★怜の違いを突きつめろ!!〜
もっと見る
  • 文学者と校歌
  • 鈴の音の声 児童文学者〜椋鳩十との出会い〜
  • なんで英語が話せないの?どうしたら話せるの?
  • 学校間図書館ネットワークと連携したレポート作成指導の試み
  • ナマコが伝えた?かぐや姫
もっと見る
  • 戦争体験者に聞く 太平洋戦争
  • 心のうたをさがして 「金の船」で旅した子どものうたの世界
  • ヒエログリフ−シャンポリオンはどのようにしてなぞの古代エジプト文字を解読したか−
  • 英語以来が外来語?い〜え!
  • 方言は私にお・ま・か・せ!
もっと見る
  • 祖父母への夢
  • from HAND to HEART
  • 進化していく文字を調べて
  • ゴミ有料化問題 第三回ディベート甲子園へむけて
  • 広島のことばでがんす
もっと見る
  • 日本語について
もっと見る

そのほか

そのほか

  • 赤ちゃんが母語を覚えるように僕たちが“英語”を習得することは出来ないのだろうか
  • なぜ「オネエことば」は誕生したのか‐性差が薄らいだ日本語が生んだ新たな自己表現ツール‐
  • 古代日本への旅 私と一緒に物語の世界へ行ってみませんか 2013年またまた長い旅がはじまった。竹取物語の作者は誰?
  • 名古屋高校図書館蔵『爾雅』の研究〜『爾雅』から見える情報検索の進化と課題〜 
  • 安房直子−続(つなぐ)−
もっと見る
  • ローマ字大研究 意外と無頓着!?身近にみるローマ字表記のいろいろ
  • 「演説」人々を魅了する力とは−ヒトラーとオバマそして現代の日本政治家を比較して−
  • 安房直子−メルヘンとファンタジーの狭間で−
  • 漢字の筆順「筆順は変わったか」と「筆順のきまり」
  • 漢字博士への道〜怜と★怜の違いを突きつめろ!!〜
もっと見る
  • 文学者と校歌
  • 鈴の音の声 児童文学者〜椋鳩十との出会い〜
  • なんで英語が話せないの?どうしたら話せるの?
  • 学校間図書館ネットワークと連携したレポート作成指導の試み
  • ナマコが伝えた?かぐや姫
もっと見る
  • 戦争体験者に聞く 太平洋戦争
  • 心のうたをさがして 「金の船」で旅した子どものうたの世界
  • ヒエログリフ−シャンポリオンはどのようにしてなぞの古代エジプト文字を解読したか−
  • 英語以来が外来語?い〜え!
  • 方言は私にお・ま・か・せ!
もっと見る
  • 祖父母への夢
  • from HAND to HEART
  • 進化していく文字を調べて
  • ゴミ有料化問題 第三回ディベート甲子園へむけて
  • 広島のことばでがんす
もっと見る
  • 日本語について
もっと見る

調べる学習(指導)

調べる学習(指導)

  • 「調べる学習チャレンジ講座」324回の記録〜短時間で習得する探究型学習の進め方〜
  • 「虫好きあつまれ!虫博士がやってくる」‐地域の図書館の特性を生かした新しい調べ学習支援を目指して
  • 方言を使った調べる学習体験型教室〜知る楽しさから発信する楽しさへ〜
  • 「先生、図書館で授業をしてみませんか?」 図書館を活用した授業の支援〜誉田中学校図書館教育の実践記録〜
  • 市民と公共図書館が取り組む図書館活用「大人のための楽しい図書館活用講座」の報告
もっと見る
  • 蔵波中学校は「調べ学習」にどう取り組んできたか−先生が変わる・生徒が変わる授業−
  • 大人だって調べたい!「なんでも調べるわくわく塾」の取り組み〜わくわく塾はドキドキ塾〜
  • 郷土史 調べ学習支援への探求
  • 社会見学等の調べ学習における公共図書館の支援のあり方
もっと見る