第20回 図書館を使った調べる学習コンクール 審査結果発表
- 受賞者一覧
- 応募総数PDFファイルダウンロード1 2 3 11 60 次へ › 最後 »
文部科学大臣賞 調べる学習部門 小学生の部(低学年) 墨田区コンク-ル し・・・しりたい 江戸のヒ-ロ- 勝海舟 籾山大空 墨田区立両国小学校 2年 調べる学習部門 小学生の部(中学年) 江戸川区コンク-ル みその中になにかいる!?それがみそだよ 日本の味 上田愛友里 江戸川区立葛西小学校 3年 調べる学習部門 小学生の部(高学年) 袖ケ浦市コンク-ル アクアライン鉄道は実現できるのか? 広瀬一樹 袖ケ浦市立昭和小学校 6年 調べる学習部門 中学生の部 三郷市コンク-ル めざせ!自然体な人間関係~自信をもって活きる~ 臼井律華 三郷市立早稲田中学校 3年 調べる学習部門 高校生の部 美術館展示と陰翳礼讃論~ろうそくの明かりと美術館展示の可能性を考える~ 広瀬由子 女子美術大学付属高等学校 2年 観光庁長官賞 調べる学習部門 小学生の部(低学年) 八戸市コンク-ル 国宝合しょう土ぐうはご近所さん 土ぐうはこんなにすごかった! 吉野 秀 八戸市立吹上小学校 2年 「国連生物多様性の10年日本委員会」賞 調べる学習部門 小学生の部(中学年) 荒川区コンク-ル つかまえて調べた! カマキリ 畑中 実 荒川区立第一日暮里小学校 4年 優秀賞・図書館振興財団賞 調べる学習部門 小学生の部(高学年) 紫波町コンク-ル 地方消滅はありえない! ぼくの町は紫(し)あ波(わ)せの町‼ 森田 開 紫波町立彦部小学校 6年 調べる学習部門 中学生の部 届け!!この想い 日本酒に放射線を防護する力がある?! 真実へのぼくの挑戦 遠山晃大朗 市原市立姉崎中学校 1年 調べる学習部門 高校生の部 チャイルド・ライフ・スペシャリストは病院に必要か-欧米の「遊びケア」との比較を通して- 青木杏奈 清教学園高等学校 3年 調べる学習部門 大人の部 今辿る、母の青春 in東京~母の遺稿と歩む昭和10年代の東京の歴史と町並み~ 中村千秋 調べる学習部門 子どもと大人の部 三田市コンク-ル 恐竜について考えた2016年夏~櫻井親子の恐竜学~ 櫻井悠成(三田市立あかしあ台小学校3年)・櫻井恵美(母) 三田市立あかしあ台小学校 3年 調べる学習部門 子どもと大人の部 池袋には牛がいたパート2~キーワードは昭和3年~ 日原純佳(板橋区立板橋第五小学校1年)・日原知佳(板橋区立板橋第五小学校3年)・日原未知子(母) 板橋区立板橋第五小学校 調べる学習英語部門 高校生の部 Recommendations for using solar panels efficiently at home 西脇菜緒 湘南白百合学園高等学校 1年 優秀賞・日本児童教育振興財団賞 調べる学習部門 小学生の部(低学年) 墨田区コンク-ル ぼくはかえるのおとうさん 小松優貴 墨田区立第二寺島小学校 1年 調べる学習部門 小学生の部(中学年) 豊島区コンク-ル ついせき‼ きんちょうのなぞ~本当にできるの? きんちょうをなくすこと~ 久郷悠人 豊島区立池袋第一小学校 3年 調べる学習部門 小学生の部(高学年) 白山市コンク-ル 石垣 誰が積んだの?石垣のル-ツを探る‼! 岩倉光理 白山市立千代野小学校 6年 調べる学習部門 中学生の部 茅野市コンク-ル 道具か? 神か?~搗き石は なにも語らないけど~ 戸田 弦 茅野市立永明中学校 1年 優秀賞・日本児童図書出版協会賞 調べる学習部門 小学生の部(低学年) 荒川区コンク-ル ラッパ-かずま たんじょう 鳥居和真 荒川区立赤土小学校 1年 調べる学習部門 小学生の部(中学年) 紫波町コンク-ル こちらジャガイモ百科店 世界で愛されるひみつ見つけたよ 森田結子 紫波町立彦部小学校 4年 調べる学習部門 小学生の部(高学年) いのち~猫の殺処分を考える 萩原叶女 桜井市立桜井南小学校 6年 調べる学習部門 中学生の部 袖ケ浦市コンク-ル 赤ちゃんが母語を覚えるように 僕たちが“英語”を習得することは出来ないのだろうか 阿相悠音 袖ケ浦市立長浦中学校 1年 優秀賞・読売新聞社賞 調べる学習部門 高校生の部 貧困におかれる子どもたちはどのように支えられているのか-子ども食堂等の民間のこころみを通じて- 柳 光 清教学園高等学校 3年 調べる学習部門 大人の部 長崎市コンク-ル パン屋さんが調べたパンの歴史 桑野省吾 優秀賞・毎日新聞社賞 調べる学習部門 高校生の部 「第三セクター」から「第四セクター」へ~行政・企業に依存しない、地方の生き残り戦略~ 志鷹依蕗 甲南高等学校 2年